人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「怒りのぶどう」 J・スタインベック

「怒りのぶどう」 J・スタインベック_c0123029_0522180.jpg



ブログをご無沙汰している間も、
飼い主は、せっせせっせと図書館に通い、
毎日本を手放さない生活なのです。


今年41歳になる私は、
自称「本の虫」です。
でも好きなジャンルしか読まないので、
他の本の虫の人に言わせたら、凄く偏っているでしょう。
なので、評論家にはなれません(爆)

日々の仕事、生活が主なので、
現実逃避のエンターテイメントが主の趣で、
いつも本を買っていたのですが。




図書館に通い、本を買わなくなってから、
冒険という意味で、
ちょっと趣向の違うものも借りてみることが多くなりました。
だって、タダだしタダだし~~~~。タダだし~~~。
この動機って大きい。


ひょんな事から知ったノーベル文学賞作家のスタインベックの本を、
借りて読んでみました。
「怒りのぶどう」私は小説を読んで30年位になりますが、
もちろん、スタインベックの名前くらいは知っていたけれど、
彼の本を手に取ったことはありませんでした。
固そうってイメージがあったし。
自分の時間に固い小説読みたくないし~~~という若者だったので(爆)

でも「怒りのぶどう」ラストで、
感動して号泣しました。
今までも色んな本を読んでいて、涙ぐむってのはあったけれど、号泣は初めて。
凄い作品です。
私は出会えて良かったと、しみじみ思います。
だから、ピューリッツァ賞を取ったりしたのですね。
納得です。


キングもクーンツも素晴らしいし好きだけど、
やはり、古典や純文学も素晴らしいと、最近思います。

ノーベル文学賞作家は日本にもいますね。
大江健三郎、川端康成・・・
実は十代の頃、彼らの作品は読んでいるのですが、
あんまり覚えてない(ーー;)

やっぱりね、
思うんです。
人間の人生の機微ってのは、
ある程度、生きている年数を重ねていかないと、
理解できないものなんだろうなあって。

仮想人生を描かれている小説。
書かれている登場人物の、
人生の再体験をある程度リアルに理解するには、
やはり、自分自身の人生の体験が必須。

41歳というこの年になって、
ようやく色んな人の痛み、喜び、楽しみ、苦しみなんかが分かってきたのだろうなと、
読む本を通して思っています。

人の痛みが自分の痛みに、
人の幸せが自分の幸せに感じられる。
だからこそ、
名作といわれる小説達が面白くなるのでしょう!!!




スタインベック全集は、片っ端から読む予定ですが、
(借りるの一冊6000円越えの本がタダだし(爆))
川端康成、他色々な古典の名作を読み漁ってみようと思っています。

図書館、万歳!!!(⌒ー⌒)


「怒りのぶどう」 J・スタインベック_c0123029_053298.jpg

Commented by nuts at 2009-05-29 22:58 x
最初のシロちゃんの顔がスゴイ事になってますね!!
寝起きでしょうか^^
たまに・・・顔に寝癖がついてる時ってないですか?

図書館大活躍ですね!!
我が家の近くにもあるみたいなので行こう行こうと思いつつ・・・
ついついワンコと外でボーっとしてます(^^ゞ
タダだし♪お天気の良い日には外で読んでみようかなぁ♪
スタインベックの名前が覚えられるか不安です(笑)
Commented by sirorin-rin at 2009-05-30 00:47
nutsさん、

朝起きたら、すげーーー顔があったので、
寝起きで思わずデジカメを取りに走った一枚でした(爆)
寝起きには寝癖だらけです~~。
毛を伸ばすと長くなるので、長ければ長いほど、
爆笑の寝癖つきます。nutsちゃんも毛が長いから、
寝癖つくでしょ~~~(笑)

図書館に通うようになってから、
めっきりツタヤに行かなくなってしまいました。
だってーーー、文庫本でも800~1000円するしねー。
あーもっと早く知っていれば・・と後悔の毎日(苦笑)

スタインベック、最初は「チャーリーとの旅」という、
スタンダードプードルとの旅のエッセイがお勧めです。
私もそれを読んでから、この人の人柄に惹かれて、
他の作品を読んでみようという気になりました。
「チャーリーとの旅」は覚えやすいので(笑)、
気が向いたら是非、読んでみてくださいね~~~(⌒ー⌒)ノ
Commented by まっこ at 2009-06-04 17:12 x
しろ母さんも、ハマると一気なんですね。
ここまで泣ける話ってちょっと興味湧きます。
それにしても、関係ない、しろちゃんの顔写真が可愛い♪
どんな角度でも、なんか可愛いですよね~
しろ母さんの撮る写真、↓なんか動きがあって好きです。

追伸、ピアノの動画は次女と聴きました。次女は、いつか私もコレ弾けるかな?って気に入ったみたいです。
次女は子供バイエル4の後半に入りました。
Commented by sirorin-rin at 2009-06-05 11:06
まっこさん、

最近は下手なビデオよりも、やっぱり本のほうが面白いと再確認してます。若い頃のように活字中毒が復活気味。でも、図書館の本なので読み放題です(笑)

しろって、デジカメの写真でも結構味のある写真が撮れるんですよね。顔の毛が微妙に長かったりするからかしら。
美形とか言えない面白い写真ばかりだけれど(笑)

おー、次女ちゃんも頑張ってるのですね。
すぐに弾けるようになりますよ♪と、お伝えくださいね~~
by sirorin-rin | 2009-05-29 00:53 | 飼い主大好き!ビデオ・本   | Comments(4)