人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相棒到着♪

今日、生涯の相棒となるピアノが到着。
二階にクレーンで上げる作業、そして狭いベランダからの搬入で、
全ては業者さんがやってくださって、私は何もしていないのだけれど、
なんか大騒動でした。
私がこの度一目ぼれして購入した「ディアパソン」は、
他のアップライトより大きいらしく、
「うーーん、入るかなあ」と業者さんも窓の寸法はかりながら唸る始末。
がんばれ~~~と私まで汗だくになって(何故?)応援しつつ見守ると、
何とか神業のような仕事でピアノは部屋に入りました。
業者さん、感謝です。

相棒到着♪_c0123029_18453974.jpg



クラシックな趣の麗しいたたずまい。
約20年まえの代物だそうです。
ピアノの寿命は70年とも80年とも言われています。
あと50年、私も頑張って生きて出来るだけ一緒に過ごしていきたいです。

しかし・・・オプションで20万以上はするという、
象牙鍵盤に張り替えてまでいた前の持ち主さんは、
このピアノでどんな曲を弾いていたんだろう。
ちょっとロマン・・・
でも、どっちにしろ、
私の幼い頃と違ってお金持ちの家のピアノだったんだろうなーと、
思ったりしますけれど(笑)
そんな事を考えながら、私も曲を弾きました。

お、音が!!すばらしい!!!
聞き惚れてしまう好きな音色です。
私のへっぽこな演奏も前より上手に聞こえてしまう錯覚に(爆)
それに、象牙鍵盤は指に吸い付くような感触。
これはレッスンのグランドピアノにも無い感触。
象牙は細かい穴が開いていて、指の汗を吸い取る効果があるので、
昔の人は好んで鍵盤に象牙を使っていたらしいです。

そして、鍵盤は叩くものだと思い知った初日。
電子ピアノに慣れていたせいか、今までは鍵盤を叩くというより、
押さえるようなタッチだったのが、自分でよく分かりました。
弦楽器のピアノの鍵盤は押さえるだけでは音が出ないときがあるのですね・・・(ーー;)
これから頑張って指のトレーニングもしていかないといけません。
少し弾いているだけで、手が疲れてきます。

とにもかくにも、
これから毎日一緒に頑張っていく相棒。
どうぞ、よろしくね・・と声をかけたのでした。(⌒ー⌒)ノ


相棒との初演奏。
以前のレッスンの課題曲の「歌の翼に」メンデルスゾーン
私の演奏はへたっぴですが、
ピアノ自体の音は良いので聞いてやってください(笑)


Commented by gezkaz at 2009-06-28 20:36 x
shirorin さん、こんにちはーー。

とってもすてきな音ですね。さっそく拝見しました!
生ピアノは、一台一台音がちがって、個性があるのがいいですよね~。
Shirorinさんと相性ぴったりのピアノと出会えたようで、よかったですね!

うちは住宅事情が許さないので、のどから手が出るほど欲しい生ピアノではありますが、がまんがまん、です。おそらく、来年あたり、少し上級機種のデジタルピアノに買い換えるかもしれませんが、それが今のところ、限度かな~って思っています。

いつか一戸建てに引っ越すことができたら、ほんと、欲しいんですけどね~。
Commented by sirorin-rin at 2009-06-28 20:49
gezkazさん、
コメント、有難うございます!

このディアパソンはヤマハのレッスンのグランドより、
鍵盤は少し重いです(ーー;)
頑張って脳のトレーニングのほかに、
指のトレーニングしなくては・・(苦笑)・

私も本当に三年前の4月には、
ピアノを持つどころか、ピアノを習い始める事でさえ、
思いつきもしませんでした。
それが三年後のこの6月には、
中古とはいえ自分のピアノを持てるなんて、
想像すら出来ませんでした。
本当に人生、何が起こるか分からないものです(笑)
gezkazさんも今すぐは無理かもしれませんが、
心の中に思っていれば、
絶対生のピアノが手に入る時が来ますとも!
三年後の事は誰にも分かりませんですから・・
私が身を持って体験済みです(⌒ー⌒)ノ
Commented by Jose at 2009-06-28 21:44 x
う~ん...よい音色ですね!
丸い、優しい感じがします。。。

ディアパソンか...弾き比べて、気に入ったんですね^^v
カワイ系のピアノですよね...ヤマハのような、華やかさはないけれど、落ち着いた深い音色です。
私のは、カワイのアップライトです。
メグさんは、グランドのディア君ですよ!

しろさんのショートヘア...ピアノに映っていますね。。。^^v
Commented by sirorin-rin at 2009-06-28 23:34
joseさん、
こんばんは~。有難うございます!

ピアノを買うときに、店の全てのピアノを弾かせてもらいました。
新品のアップライトもです。
その中で、一番心惹かれた音をしていたのが、
このディアパソンのアップライトでした。

予算と状況が許さず手に入れることはかないませんでしたが、
音の質がすごかったのは、
やはりべヒシュタインのグランドピアノ・・・新品でした。
買えるかっ!!えーんど、置けるかっ!!!(爆)

ヤマハのピアノの音は、
好き好きでしょうが、私には軽すぎて聞こえちゃうかなあ・・・
私の脳みそ軽いから、そう聞こえるのかも・・・(苦笑)
私がこのピアノを選んだと同時に、
このピアノも私を選んでくれたと思っています。
残りの人生、必死にピアノを弾いてみます。
幸せな出会いに感謝です(⌒ー⌒)ノ
Commented by nuts at 2009-07-02 19:58 x
聞いてみたいなぁ♪ってコメント書いてからこっちに
来たので前のコメントすみません(^^ゞ
全然違いますね!!!!すごい綺麗な音です~!!
澄んだ感じというか・・・音楽に疎いんですけど
見た目通りの素敵な音ですねヽ(^o^)丿
Commented by sirorin-rin at 2009-07-03 10:45 x
nutsさん、
ね、違うでしょう??
響きというか、音質というか、
やっぱり弦楽器と電子の音の差は歴然でした・・
鍵盤の叩き具合によって音の出方も違うので、
ますます勉強の日々です!
指と頭をついていかせねば!!
頑張ります~~~ (⌒ー⌒)ノ
by sirorin-rin | 2009-06-28 18:45 | Comments(6)