人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後四か月のマテ

とってもお天気の良い新年の始まり。
生後四か月のマテ_c0123029_13480822.jpg

はくは8月29日生まれなので、去年の年末で四か月。
10月25日にうちに来てから、二か月以上が経ったわけで。
短いような長いような、不思議な期間だったなーと思う。
子犬育てに無我夢中だったというのもあるし、
と、同時に、私が今月末に受けることになっている、
国家試験の研修なり勉強なりを同時進行していた忙しさもあるのだと思う。


しろとは違ったアジリティー、JKCで順位を狙った本気のアジをしてみたいと、
(実際に出来るかどうかは別にして。あくまでも希望の話(ーー;))
アジ向きの小型犬を探してジャックラッセルテリアと決めて、
縁があって今はくが家にいるわけなのだけれど、
やはり、和犬ミックスのしろとは違った苦労があるなーと思う。

とにかく、起きている間は動きをやめない。
最近ようやく形になった散歩も、
犬学校でリードを引かせるなということを言われているから、
はくの気晴らしにするためには、とにかく一緒に走るといった感じ
それも全力疾走(-_-;) 
子犬のくせに、はくの足の速さといったら。

今日のお休みも、
正月早々、穏やかなお天気ののどかな公園を、
全力疾走する、一匹の子犬と中年のおばさんに、
すれ違うウォーキング中の皆さんは苦笑されておりました。
私だってあんなゼーゼー言いながらの全力疾走、見たらぎょっとするわ(爆)

それに、家にいてはくと遊びをするとしたら、
誰もいない時間を狙って家の廊下を走り回るという感じだし。
(おもちゃを使った引っ張り合いなどのかわいい遊びは、
 生後三か月で卒業となりました・汗)
とにかく、はくが起きている間は、
ジャンプするか走るか食べるか(あとはチッコするかウン〇するか)、
じっとしている時間がないわけで。

ちょっと前まで、犬学校のセンセたちには「まぐろ」と呼ばれ、
(なぜかというと、止まると死んじゃうかららしい。ほんと?)
この前は「まぐろは卒業かな」と言われたと思ったら、
やっぱりくねくね動き回るので「うなぎみたいー」と無邪気に言われる始末Σ( ̄ロ ̄lll)

やっぱりあれかな、この犬とアジをする時は、
スタートでぶん投げて走り出す口かな・・・・と不安がいつも消えなかったのだけれど。
なんとかようやく、マテを覚えだしたようです。




いつか、この日記を読み返して、
懐かしくほほえましく思える時が来ることを祈って。
生後四か月のマテ_c0123029_13483324.jpg


次回のしつけ教室は6日。
そして、私の国家試験は27日。
勉強せねば!!







by sirorin-rin | 2019-01-03 13:49 | ジャックラッセルテリア「はく」子犬の飼育 | Comments(0)