人気ブログランキング | 話題のタグを見る

微妙の意味

今日の自分のための記録は、
アジティーに興味のある方以外に、分かり辛い箇所もあると思います。
すみません。m(__)m




レッスン。

一度のAG。

微妙の意味_c0123029_1534780.jpg


お友達のAちゃん作。

何故、こうやってお友達の作ったコース図を、
今日私がやってきたレッスンに参照出来るかといえば、
それは、この間友達が受けたレッスンのコースを今日もやったから。

三日前、私が出れなくて、
でも友達が受けたレッスンのコース図を、友達に作ってもらい、
そしてその上、どこが難しかったのか(自分でコース図見てても分からないから)、
その難しかったポイントを、所長はどう教えてくれたのか、
散々聞いたコースなのでした。

普通、初見で8分で済ませる検分を、
私ゃ、三日もかけてしてたわけだし、
それもその後の授業内容を教わっていたわけだし、
ねえ、恵まれているわな。つか、どんだけラッキー。


障害物の順番もほとんど頭に最初から入っているコース。
気が楽ってもん。
その気楽さが伝わったのか、しろもいい感じで走ってくれる。
速いとかそういう感じではなく、お互いに息が合っていた感じ。
(※注スラロームを除く)
素直に、クリーンランした一走目は楽しかった。


面白いもので、
その後、所長に細かく指摘され、
その上で同じコースを走ると、何も考えなかった一走目より、
上手くいかない。

あれ、これってさーと、
最近習い始めたピアノと一緒だと、ふと思った。


頭で考えすぎると、手足が動かなくなる。
人って上手く出来ているもので、
何かに集中しなきゃと頭で考えるすぎると、
脳みそ以外の、他の機能が停滞する。


ピアノは本当に頭で考えて弾く楽器ではなくて。
最近身をもって知ってビックリしている。
感覚を持って弾くもの。
感覚の前には、努力、回数、慣れなどの順番を踏まなきゃならないけど。
ここ最近の課題曲を練習するとき、
「弾けるようになってきた~」
と、思ったとき、
楽譜も見ないし、下手すると鍵盤も見無い事に気がついた。
本当に感覚だけに頼っている感じ。
前には無かった。
進歩しているのかしら。

アジも一緒だと思う。
努力、回数、慣れなどもあるけど、
実際に本番チックに走るときは、
先の障害物も見ないし(見る余裕もない)、細かいことは何も考え無い。
というか、考えられない。
犬を見て、自分が走ることだけに精一杯。
でも、それだけに精一杯でも、
やはりコースは走れなくて。
考えて走るのではなく、やはりピアノと一緒で、
ぶっつけ本番の競技会では、感覚で走るのだなと思う。


ピアノの先生と、犬学校の先生が同じ言葉を使っていたのが、
今日は、とても印象的だった。

「微妙」



何が微妙ってって感じだけど、
私はとても面白いと感じた。


ピアノの先生(※注24歳)が言った時は、
私がこう訪ねた時だった。
「何故、この楽譜の何も記号のついていない部分で、
 ここは盛り上げるように弾いた方がいいんですかね」
そしたら、
「それぞれ、楽譜の解釈の仕方もありますし、
 指の強さ、指の長さ、リズム感の良し悪しもあります。
 今は初心者で基礎を習っているので、
 こうして、私の判断でアドヴァイスをしていますが、
 でも、突き詰めて上手になっていけば、
 上に行けば行くほど、本当の正解は無いんです。
 何でですか、と聞かれれば、
 それが正しいからと私が答えるのは、とても微妙なんです」


今日の所長の言葉の私の解釈。
(私の解釈が間違う可能性も大です。ご容赦)
「基本を踏まえた上で、同じコースを走っても、
 違う人がやれば、まるきり違うものになる。
 それは人それぞれ、体の大きさも違うし、ならば足の長さも違う。
 性格も、せっかちな人もいれば、マイペースな人もいる。
 それを考えると、実はどれ一つ同じ走り方というものは無くて、
 その上、犬の違いも加わってくる。
 とても複雑で、上に行けば行くほど、
 どれが正解と言える様なものではない。その辺は、とても微妙なものだ」



その位置まで、いつか達せるようになりたいものです。
ピアノ、
そして、アジリティー。
いつのことやら。


しかし、奥が深いと感じるものには、
本当に、共通点があるものだなあ。


あ、私、
この年になって、初めて座右の銘というものを見つけました。



「案ずるより生むが易し」
「下手な考え、休むに似たり」

きっと、これを読んだ犬学校の同期の仲間は、
パソコンの画面指差して、笑っている事でしょう。
ほっといて頂戴。
そして、有難うです。m(__)m
 
微妙の意味_c0123029_1543950.jpg


コスモスの綺麗な時期ですね。
by sirorin-rin | 2007-11-02 01:55 | アジリティー(引退しました) | Comments(0)