人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジ練

アジ練_c0123029_1405566.jpg



全体的にスラ以外は、しろは以前と比べると、
大分速く走ってくれるようになった。
スラも速い時は抜けるのを心配するぐらいの速さだし、
遅くても、もうデンデン虫には戻らない。

というか、しろは気分によって時々予想外の速さになることもあるので、
ハンドリングのタイミングが掴めない時も出てきた。
しろは遅いからと決め付けて、
フロントスイッチメインで、しろと一体になって走ろうと思いつつ検分しても、
実際に走り出すと、思った以上にしろが速くてフロントに入れない箇所もあるようになった。
「無理してフロントを使わないで、しろちゃんの走り具合を見て、
 瞬時に判断をして、そういう場合はバックスイッチを使ってください」
と、先生に言われる。

む、難しいんですけど!( ̄□ ̄;)


ふと気がつくと、
とてもしろが楽しそうなのに気がつく。
今日は私がコースを間違って、途中で立ち止まってしまっても、
そのまましろは一人で、楽しそうにハードルを何本も飛んで行ってしまった。
(へっぽこハンドラー、必要ないですか・・・(ーー;))
こんなこと今までは無かったなあ。


180度旋回、90度旋回もあまりスピードが落ちることなく、
まわってくれるようになった。
障害物の名前を言って「あ、あれね」としろが私の言った言葉の意味を理解する瞬間も見れた。
面白いなあと、純粋に思った。
しろと私とで、チームとして走る事がどういうことなのか、
初めてなんとなく分かった気がする。

今度のアジコンのAG1に出るからと、お願いして作ってもらった難しいシークエンス、
これはしろには無理じゃないかなあと思いながらも、
しろを信じて、あとは自分の立ち位置だけ気をつけて示せば、
ちゃんとしろはやってくれることもわかった。
つか、しろは何でももう出来る。
後は本当に私次第なのだよ。それをしみじみ感じた。

しろを励ましながら楽しく、そして正確&明確なハンドリングをする。
四つが揃って初めて、しろが気持ちよく走れる。
しかし、しろが気持ちよく走れるということは、
すなわち、しろのスピードが上がるということだったのだなぁ。
私のハンドリングが先生曰く「正解」の時のしろのスピードは、
確かに速いもんな。
そんなことにも初めて気がついた。
しろは決してまるきり遅い犬なのではなく、
今までの私のハンドリングが、
しろにとっては、よほど気持ち悪かったってわけだ。
本当に「しろ、ごめんなさい」って感じ。


本当にアジリティーは奥が深い。(^ー^)ノ
Commented by nuts at 2008-02-28 22:55 x
写真の肉にクギヅケなのがここにも一人おります(笑)

シロちゃんが楽しそうに走ってると聞いたらこちらも
うれしくなります~^^
ワンコにも趣味とか楽しくなる出来事があったら
こっちもうれしくなりますよね。
我が家は雪が積もってるので・・・趣味のボール収集が出来ず
最近はつまらないかもしれないです。
雪に突っ込んでストレス解消してるみたいですけど(^_^;)
Commented by sirorin-rin at 2008-02-29 00:09
nutsさん、こんばんは!
ケンタッキー、時々無性に食べたくなって、
休みの日に6ピース一気食いとかします。
その後、胃がもたれて具合悪くなるんだけど、
また繰り返してしまいます。学習能力0です。(爆)

しろが本当に最近楽しそうで、
その姿を見ているだけで、
アジを続けて良かったと思います。
他の生徒さんにも、
「しろちゃん、本当に楽しそう。来たばかりの時はしょうがなくやっていた感じだったのに」と、言われました。
どんだけ、しろに迷惑なアジだったんだろう・・・(ーー;)
これからどんどん挽回できて、
しろが私の言うことなんて聞かなくなるくらい、
はっちゃけて嬉しくてハードルを飛んでくれる日が来るのを目標に頑張ります。
↑アジ的には失格ペア(爆)
by sirorin-rin | 2008-02-28 14:01 | アジリティー(引退しました) | Comments(2)