人気ブログランキング | 話題のタグを見る

非力です・・・・・

結婚をして16年目に入りました。
けれども、私達夫婦には子供がいません。
それなりに医者になども通い、不妊治療などもしましたが、
縁が無く、子供は持てませんでした。
自分達の子供は育てる事が出来なくても、
社会の子供達のために何か出来ないかと思い、
2年ほど前から、プランジャパンというボランティア団体に賛同し、
毎月いくばくかの支援金を送らせて頂いています。

私達の支援している子供は、パキスタンの貧しい農村に住む10歳の少女、
名前は「ナスリーン」といいます。

非力です・・・・・_c0123029_23284844.jpg


(向かって左がナスリーン、隣は彼女のお母さん)

そのボランティア団体は、貧しい過疎の農村の人々が自立して生活を出来るよう、
農作物の作り方を教えたり、病気の蔓延を防ぐために上下水の完備をしたり、
子供達が将来自立して生きていけるよう、学校を作って勉強を教えたりしています。

今日、その団体から葉書が届きました。

非力です・・・・・_c0123029_2329516.jpg



パキスタンの支部事務局が、
武装グループに襲われ、銃撃され、手りゅう弾で全て破壊されたとの知らせでした。
事務局の職員3人が死亡、ボランティアの人が1人亡くなられ、
その他多数の関係者が重傷を負い、活動が止まってしまったという知らせでした。

なんで??
だって政治団体じゃないんだよ?
何で、テロが襲うわけ?
愕然としました。

テロがどこを襲うならいいとはいう意味では決してないのですが、
政治的にも、宗教的にも外れた場所で、
純粋に人道的に活動している団体を襲うことに何の意味があるのでしょう。
ただ、子供達の将来の幸せを願い、過疎地区の発展に貢献しようと、
有志が集まって、活動をしているNGOなのに・・・

でも、それが今の世界状況なのですね。
人の心は荒くれ、何をどうしていいのか分からなくて、
自爆して人を殺す人もいる。
私は頭が悪いから、詳しい事情は分からないけれど、
多分、今の時代の世界中の人の心が荒れてきている結果なのだろうと思います。
普段、平和な日本という国で、
自分の平凡な毎日に愚痴をこぼして生きている自分には、
今の世界がどうなっているか、どれだけ悲観的なものなのか、
初めて身に迫った気がします。
かといって、私には何も出来るわけじゃない。
もし私がスーパーマンだったら・・・。
夢想するだけです。本当に情けないくらい、非力です。



ナスリーンとのこの二年間ほどの手紙のやりとりは、
全てこの事務局のボランティアの方々を通してなされていました。

「ナスリーンは、楽しそうに学校に行っていますよ」
「ナスリーンは、家の手伝いもきちんとしていますよ」

ナスリーンの手紙のパキスタンの文字を、
英語に翻訳してくださった方の一言コメントが、
必ずその方のサイン入りで手紙に添えてありました。
私の拙い英語の手紙を、ナスリーンが読めるようにパキスタンの言葉に訳してくださったのも、
この方々でした。

パキスタンでの活動の再開は、当分目処がつかないそうです。
つき次第、連絡を下さるとか。

危険をおしてなお、人道のために信念を貫こうとするこの団体に、
私は一生賛同しようと思います。
微々たる金額ながら、ずっと送金出来るよう、
その為に一生懸命毎日、私は心を込めて働こうと思います。

非道な心無いテロで亡くなった方々に、
心からの敬意と追悼の祈りを捧げます。
怪我をなさった方々の、一日も早い回復を心から祈ります。
私に出来ることは、本当に限られていて、
自分を不甲斐なく思いますが、自分に出来ることを心を込めてする。
それを改めて思いなおした日でした。

援助が途切れて戸惑うこともあるでしょうが、
ナスリーンには、家族と共に助け合い、
また連絡が取れる日まで、頑張って欲しいと思います。
Commented by ふぅママ at 2008-03-06 00:03 x
>その為に一生懸命毎日、私は心を込めて働こうと思います。

ちょうど、最近の私の信条と重なります。
私の場合、
「お留守番してるふぅちゃんの為に」
一生懸命毎日、心を込めて働いています。
・・・・・
ちっぽけでスミマセン(泣)。。

人間って、頼る存在・頼られる存在、両方があってこそ、
精神バランスを保てるのだと思う。
Commented by sirorin-rin at 2008-03-06 00:50
ふぅママさん、こんばんは。

人は自分の為だけに生きると生きる意味を失い、
他のために頑張ろうと思うと、
自分の生きる意味が生まれるのだなあと、
この年になって感じています。

自分の生活のための仕事と、
他を喜ばせるための仕事という二種類の仕事が、
実は、人間にはあるのだと思います。
人を喜ばすための仕事は、天職などと言われたりしますね。
ふぅママの天職は、まさにアジリティーですね。
ふぅちゃんと走っている姿は、
見ている周りの物を単純に喜ばせ、
沸かせます(←ふぅママにとっては、良い意味悪い意味含めてか?)
私の天職は、まだ試行錯誤中。
つか、ふぅママはお医者様なんだよなあ。
人助けするお仕事につけるなんて、
私には偉大としか言いようが無い。
凄いなあ。


他に必要とされることって、生きていく上では、
とても大事ですね。
私はふぅママに比べたら、年だけ食っているものの、
全て、まだまだです。
がんばります。呆れないでお付き合いしてね(涙)
by sirorin-rin | 2008-03-05 23:38 | 飼い主のつぶやき | Comments(2)