人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨のアジ練

雨のアジ練_c0123029_2313877.jpg


今年の桜。
満開になる前に、台風並みの春嵐でもぎり取られるように散ってしまい、
しみじみお花見が出来なかった。
桜のはなびらのじゅうたんも綺麗だけど、ちょっと残念だったなあ。


雨のアジ練

今日は朝から予報どおり、冷たい雨。
きっとグランドはびしょびしょで、
水溜りだらけだろうなあと思いつつも準備。
今日は遠路はるばる、親しい友人がレッスンに遊びに来てくれるというので、
久し振りに会えるのをとても楽しみにしていたから、
アジ練は出来なくとも、彼女に会えればいいやと、
「どうする~」との先生の電話に「向かいます」とお返事。


寒い雨。案の定、グランド水溜まりだらけのどっろどろ。
でも土砂降りではないので、走ってもタッチ障害はなんとか滑らないかなぁと思ったりする。


この年になってから、しろとのアジを通して知り合い、
習う場所は変れど、いまだに密に連絡を取り合っている親友。(そう呼ばさせてちょ)
もう最後に会ってから5ヶ月。
毎日のようにメールだの電話だのはしているけど、
なんせ、住んでいる場所が遠いので会うことはなかなか叶わない。

遠路はるばる来てくれて、本当に感謝。
久し振りに会ったけれど、とても元気そうで相変わらずの明るさ。
前の学校に行っていた頃、私はどれだけ彼女のこの明るさに救われて励まされてきただろう。
躾けの一から一緒で、アジリティーもハードル一本目の最初から一緒に習ってきた彼女。
悩みも苦しみも、全て分かち合ってきた。
私が挫折するたびに、いつも励まし元気をくれたっけ。
顔を見た途端、うるうるしてしまった。ごまかしたけど(爆)

お互いに元気で、またこうして同じコースを走れるという喜びは、
本当に不思議なくらい純粋に嬉しくて、
雨を気にするどころか、寒くて凍えそうだったけれど、
走りたくてしょうがなくなってしまった。


しかし、しろは大の雨嫌い。
果たして今日のスラはやはりデンデン虫になってしまうのだろうかと思いつつ、
でも、それもしょうがない、私の我がままに付き合ってもらうんだからと、
排泄をさせるために車の外に出して、その辺をうろうろ。
すると、しろが突然ウキャキャーーーーと切れ走り!!!( ̄□ ̄;)!!
リードを持つ手がしびれるくらい引っ張られる。
何、何、何がどうした??
あんたの嫌いな雨なのに、どうしてそんなにテンション高いの???
久し振りに見たほどの切れ走り。最近、こんなの見たことが無かった。
雨だよ?どろどろになるよ?あんた、雨の日は散歩すら行かないのに??
誰もいないので、リードを離してみると、
すげーーーーーテンションで、辺りを駆け回っている。
まるで違う犬みたい(ーー;)

正直な気持ち、戸惑う。
犬の気持ちって分からない~~~~。
私が友達に久し振りに会う嬉しさが伝わったんだろうか。



戸惑いつつも、レッスン。
最初はストレートな単純なコースから。
しろのスラ、速い。
スラだけでなく、ハードルを飛ぶ勢いも違う。
その後、先生が例の好きなぐるぐるコースも(相変わらず、一度じゃないからっ(爆))、
良いテンションで走ってくれる。

90度旋回も速いし、180度旋回も勢いがあるもんだから、
上手く膨らんでくれて良い感じで回れる。
スラも速い。
ひえー、ここ最近まれに見る良い出来でした。
私のハンドリングがおぼつかず、ハードルを落としてしまう場面もあったけれど、
雨のアジ練としては、しろの犬度(爆)は最高の出来。

久し振りに見た友達のハンドリングも懐かしく、
そして、やっぱりさすがに上手いなあと思いながら見ることが出来て嬉しかった。
私もあの独特な特徴のある動きのハンドリングで、しろと走っていたなあと、
昔旦那が撮ってくれていた動画の中の自分の走りを思い出して、
今日の彼女の走りと被せて、懐かしく思いました。
勿論、犬の走る速度は天と地の差があるけれど。
彼女の犬は、彼女のハンドリングと共に、
ますます速さと迫力を増していたし。

そして今冷静に思えることは、
昔習っていたハンドリングは、やはり速い犬と走る場合に生きるハンドリングで、
しろみたいにマイペースな犬と走るには、
向いていない走り方なのだとも客観的に分かることが出来ました。
私としろの場合は、フロントメインでバックスイッチをところどころ入れていく形で、
常に犬を誘導していく走り方がベストなのだなあと、思います。
ただまだまだコースを走る時の検分で、スイッチの組み立てが上手く出来ないので、
それがこれからの私のハンドラーとしての課題。


「また遊びに来てください」
「また遊びに来ます」

親友と先生の会話。
そう、今日のアジはレッスンなどではなく、
悪天候にも関わらず、犬と楽しく遊べた時間なのでした。


Kちゃん、
遠いけど、また時間を見つけて遊びに来てね。
天気の良い時のあのグランドは、本当に楽園です。


帰りがけ、先生が何度も口にしていた言葉が印象的でした。
「あー、本当に楽しかった~~~♪」

心から楽しんで人に教える事が出来る先生ってなかなかいないと思う。
それに、あの常にポジティブな発想(笑)
本当に純粋に、しー先生は素晴らしい先生だなあと思います。(^ー^)ノ


雨のアジ練_c0123029_23154141.jpg


トリミングでサマーカットにした途端、季節が冬に逆戻りで、
なんだか可哀想な感じのしろ。
ま、雨の日はお部屋で寝れるから、いっか~~(^ー^)
Commented by ミュウ at 2008-04-11 00:45 x
少しの変化にも気付いてあげられるようになったのですね
私も犬を通じて観察力が増した気がします♪

GOGOその調子!!
しろちゃんと楽しむ気持ちが伝わってきます
Commented by sirorin-rin at 2008-04-11 00:51
ミュウさん、こんばんは!

まだ仕事中なのです。お客さん帰らなくて。平日なのに(涙)

波があるけど、しろは良い方向へ変化しています。
ということは、全て私が良い方向へ変化しているのでしょうね。
4月は見送るけど、このままでいければ、
5月のオプはエントリーしちゃおうかなあと、思ったりしてます。
Tシャツも届いたことだし、前向きに頑張ります!
有難うございますm(__)m
Commented by Kです at 2008-04-11 09:10 x
昨日はどもどもでした!
うわさのしー先生にお会いできてうれしかったです。
それに、みなさんとってもフレンドリーにお話ししていただき感謝です。
自分の犬を置いてまで50分の道のりを早朝にもかかわらず
きてくれたしー先生いわく峠の茶屋のマダムにも感激でした。
みんな 好きですねぇ 犬が!
幸せ空間でした。
レッスン後のカレーもとっても美味しかったよ。
忙しかったろうに。本当にありがとう!

Commented by sirorin-rin at 2008-04-11 10:36
おはよう!コメント有難う!(^ー^)ノ
あの先生の前向きな思考って、ある意味凄いなあと、
昨日はしみじみ思ったよ。
私も少しでも感化されて、明るい前向きな大人にならなきゃ(爆)

マダム・・・犬置いてくるとは思わなかった(ーー;)
また次の機会に、上手になったマダムの走りも見てやってちょ。
天気のいい日の向こう側の広いグランドは、
犬と遊ぶには滅茶苦茶気持ちいいよ!
ラッキーにも、空いている時は素晴らしいドッグラン。
こちらこそ、本当に会えて嬉しかったです。有難う!
Commented by のらさくママ at 2008-04-11 16:50 x
しろ母さんのウキウキが伝わってきちゃいました(*^_^*)
しろちゃんにもそんな気持ちがわかっちゃったみたいですね。
やっぱり心から楽しむことが大事なんだって思いました。
楽しく走って、アジを楽しむ♪
犬との関係を築く上で一番大切なことだと思います。
出来そうでなかなか出来ないことなんですよね。
しろ母さんにはもう大丈夫!って感じですね(^^)v

しー先生もしろ母さんとしろちゃんが楽しいのが
伝わったんでしょうね。
しー先生の“あ〜楽しかった♪”は
次回も練習を楽しもう!
また頑張ろう!って
思わせてくれますよね(^_-)-☆
Commented by sirorin-rin at 2008-04-11 23:29
のらさくママさん、こんばんは!
本当に私の心境に、
しろのテンションがこんだけ左右されるのかと、
驚いています。

しろ自身の気持ちもあるのでしょうが、
大半は私の心情によって、
アジをする時のしろのテンションが違うのだと、
今更ながら、心に染み入って感じました。

でも、自分の感情って自分でコントロールすることって、
なかなか出来なくて、競技会でアジをやろうとすれば小心者の私は、
きっと上がらずにいられないから、
そんな時のしろのスラは遅いだろうし。
しろの中に、自分の心の映し鏡を見ているだけなんだけど・・(ーー;)
でも、しろが上手く出来たとき、出来ないとき、
そんな事が予測できないことを、楽しむことにしました。
全ては私だというのが、今まで散々言って来たけど、
最近初めて身に染みて分かった気がします。

しー先生は本当に明るくて、楽しい人ですね。
前の犬学校では親友の明るさに、
今のレッスンではしー先生の明るさに、
救われているなあと思います。
ふくちゃんママこと、のらさくママさんに、
どれだけ学ばされているかも知れません。
本当に感謝ですm(__)m
by sirorin-rin | 2008-04-10 23:16 | アジリティー(引退しました) | Comments(6)