人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジ練


アジ練_c0123029_0361144.jpg



最近、木曜は雨ばっか。
結構降っているようだったけど、寒い雨じゃないし、
しろの雨嫌いが治りつつある今、週に一度のレッスンを逃すのも・・、
と思い、レッスンへ。

さて、U字並んでいるだろうかと思いきや、
そんな感じには並んでいるような気がするものの、
他の生徒さんもレッスンしているし、
もうちょっと、無理やり直して貰えば、
エクのハイスピードっぽい練習も出来なくは無いけど、
そこまで自分だけのためにするのもと、先生に言うのはやめる。
ま、本当にハイスピードの練習がしたければ、
機会を探して、そういう場所に行くのがいいだろうな。



最初は短いシークエンスから。
いわゆる基礎練。
しろのスラは、最初はデンデンだったけど、
次第にスピードが上がってくる。
雨なのに、良い感じ。



アジ練_c0123029_036447.jpg


今日のレッスンコース図。
写して帰りたいと先生に言ったら、
「実際に歩きながら書いたほうがいい」と、助言を受け、
実際に歩きながら、障害の角度などを写して書いてきました。
手書きでみっともないけど、ほぼこんな感じのコース。



一番最初に走るときは、先生は何も言わない。
ただ、黙って私の検分を見ている。

スタートは左に立ち、②の少し先まで待たせてリード。
しろみたいに遅い犬なら、スタートを待てさせる意味は無いと思ったりするけど、
実は、こういう最初ストレートなスタートの場合、
そしてその真っ直ぐ先にタッチ障害があったりすると、
待てをかけて、しろがスタートすると同時くらいに走り出して一緒にタッチ障害に向かうと、
しろのスピードが上がる。
これもしー先生に教えてもらった方法。
そしてドッグウォークの後フロントでスイッチ。
これもドッグウォークでバックスイッチをするより、
前でしたほうがしろのスピードが落ちないから。
色々試してみたけど、先生の指摘通り、
タッチ障害でバックスイッチをかけると、登るしろのスピードはがくんと落ちるし、
どうせ、しろはタッチ障害の降り口ではスピードが落ちるので、
スイッチするのに何の問題もないから、これが私としろの正攻法。


⑥の後、スラに向かうときに、しろが大きく膨らんでしまう。
トラップのAフレームに向かったよう。
速い犬なら即アウトのハンドリング。
しろだったから、呼び戻しがきいて大丈夫だったけど。(ーー;)

一番難しかったのは、⑪から⑫、⑬へのスイッチ。
⑪の後、フロントをして⑫の前でバックスイッチ、
⑫と⑬の間で呼んで⑭はバックスイッチで送り出しして、
なんとかクリーンランしたものの、もたついてしまった感じだった。




先生の言う「このコースのしろと私の走り方の正解」は。

⑥の後、スラにしろと一緒に突っ込むから、
しろを押してしまい、膨れてしろがAフレームに向かうのだから、
⑥の後はほとんど動かず、呼んでしろの顔をスラに向けてから動くこと。

⑪の後のフロントはいいけど、その後すぐに⑫の手前でバックスイッチをかけず、
⑫のハードル過ぎまで一緒に動いてから、その後かぶせて⑬を飛ばせる。
その後送り出して⑭を飛ばせるのが、
ベストだということ。
⑫の前で二回スイッチをするから、もたつくとのこと。
ほえー、考えて見れば、確かに私は⑪と⑫のハードルの間で、
フロントとバックと二回スイッチをかけていた。
そりゃ、もたつくよねえ。

しかし、この⑫と⑬の180度・・・・
果たしてこの状況で、かぶせる形でしろが飛んでくれるだろうか。
ちょっと、やったことない感じなので不安だった。

「その時にオーバーとコマンドをして、
 遠くへ行くというのを教えて下さい」とのこと。

実際走ってみると、先生の言うとおりで、
全てスムーズな感じで走れた。
スラ、しかり。

⑪でフロントをかけて一緒に⑫のハードルを過ぎた後、
「オーバー!!」と声をかけつつ180度旋回をかけると、ちゃんとしろは旋回してくれて、
⑬もその後の⑭もちゃんと飛んでくれる。

スピードも違う気がして、思わず先生に、
「先生の言うとおりに走ったら、しろが速くなりました」
と言ったら、
「犬が走りやすくリズムを作ってやれば、スピードが落ちる箇所が無いから、
 速くなりますよね」
と、にこにこ笑顔。茶髪だけど(爆)


「これからは被せて飛ばせる場合は、オーバーと声をかけて、
 自分から離れていくんだよというのを教えていきましょう」
とのこと。

そっか、確かに今までは単に体の動作だけで、
向こうを飛べと教えていたハンドリングだったけど、
「来い」というコマンドを教えることが出来るなら、
「離れろ」というのも教える事が出来るわけだよな。
なるほど~~、と感心する。
こっちじゃなく、あっちだよというのが、
声だけのコマンドで教える事が出来たなら、確かにハンドリングの枠は広がるもんなあ。


「コースを走るとき、僕は生徒さん達に検分を丸投げします。
 何故なら、自分と自分の犬がどうすれば一番良い形で走れるのかを、
 考えてもらうため。同じコースを走っても、犬も人もそれぞれ違うのだから、
 同じ走りは無いですから。
 良くレッスンで、生徒さんに難しいことをやると言われるけど、
 僕は自分が与えられる全てのものを、
 レベルとか考えず、生徒さんに教えてしまいます。
 後は生徒さんがそれをいかに組み立てるか。
 バックスイッチとかフロントスイッチとかにこだわらず、
 頭を柔らかくして、どうすれば自分と自分の犬が自分達の最良の走りが出来るか、
 それを考えてもらうためです」

まるきり同じ言葉じゃないだろうけど、そんな事を先生は言っていました。
犬人生、5年キャリアの先生。あと20年経ったら、どんな先生になるんだろう。
自分がアジリティーをやっていく限り、教わりたいなと正直思いました。
見た目は今時の若者だけど(茶髪だし(爆))、
やはり、天性の何かを持って生まれた育成者なんだろうなあと思います。
 
今日も楽しく素晴らしい感じでレッスンを終えて、終了。
私が競技会に出たいな~と思うのは、
タイム、成績関係なく、
たくさんの人の前で、
今日のレッスンの最後の走りのように、
あのしろとの一体感を感じて走れればいいなあと、
ほら、しろと私って息が合っているでしょう?と、
見て貰いたいからなのだと、しみじみ思いました。(笑)
しかし、課題は大きく、
私の上がり性を治さないことには、叶わないと思うけれどもが(爆死)



今日、先生に前から勧められていたJKCに入会。
勿論、しろは雑種だから、競技会にちゃんと出ることは出来ないけど、
しー先生の関連で行われるJKCクラブアジリティー大会には、
雑種も出れる「アトラクション」というクラスがあって、
それはなんと!スラが無いっ!!(爆)というので、
しろと楽しめる機会が増えれば・・と、入会しました。

今年の秋のシーズンは、忙しくなるかなあ・・・
と、にやにやして毎日仕事をしています。
Commented by のらさくママ at 2008-04-25 20:25 x
こんばんは!
昨日のレッスンも楽しかったようですね。
私も充実した練習ができました。
ハンドリングやコース取りが分かってくると
U^エ^Uも走りやすいみたいだし、こちらも楽しいですよね。

『タイムや成績を関係なく、しろちゃんとの一体感を見てもらいたい』と
思っているのって素晴らしいなぁと思いました。
そう考えているのであれば、緊張で気持ち悪くならなさそうなのに(笑)
かなりの上がり性なんですね。
そんな風に見えないのに(爆)
って、私もなんですけど^^;

JKCデビューは秋からなのですか?
来月はOPDESも参戦ですよね。
しろちゃんとしろ母さんの活躍を応援してますよ\(^o^)/

しろちゃんがふくと仲良く遊んでくれて
嬉しかったです(*^_^*)
写真を撮ればよかったと後悔しちゃいました。
また遊んでやって下さいね♪
Commented by sirorin-rin at 2008-04-25 21:52
こんばんは!
昨日はお会いできて嬉しかったです!
しー先生のレッスンは、途中はどうであれ(苦笑)
いつも最後には非常に気持ちよく、
良い形でしろとのレッスンを終えてくれるので、
また来週も頑張るぞ!と思わせてくれます。
本当に商売上手(爆)

しろとのアジを諦めようとさえ思ったどん底から、
しー先生に救ってもらって、
こつこつと毎週レッスンに通って、
標準タイムは相変わらず怪しいけど、
それなりになってきたしろとのアジを発表する場として、
誰かに見てもらいたくて、
競技会に出たいと思うのですけれど、
思うのだけれど、見られると思うと上がって気持ち悪くさえなる(爆)
異様な、自意識過剰なんですよねえ。
この変った性格、どうにかならないかしら(爆)

いつも明るくて優しいふくちゃんママやtomoさん、
そらちゃんと話していると、
とても楽しくて癒されます。
またお会いできると嬉しいです。

っつか、ふくちゃんもJKCやオプ出ませんか?
一緒に出れたら、楽しさ倍増だろうなあ。(^ー^)ノ
Commented by tomo at 2008-04-26 10:43 x
木曜日はお疲れさまでした、朝の雨でレッスン止めようか?と
思ったんですが、きっとしろ母さんに会えると信じて
フィールドに向かいました(笑)
そしてここのブログを読むたびに自分を反省させられます
勉強熱心なしろ母さん、そしてしろちゃんの事を第一に考えてるし
最近メイの事誉めてないなぁって激反省してます
失敗した時は違う!って思うのに走り終わっても誉めたり
遊んだりしてない自分(-_-;)、だから最近先生や他の人の
ストーカーしてるのかも・・・

4日のアジコンは参加します!!愛知のMIX犬の☆
Q太郎君も初参加すると言うので紹介しますね
写真楽しみにしてます、お手数かけますがよろしくお願いします
Commented by sirorin-rin at 2008-04-27 00:13
tomoさん、
こんばんは!
私こそ、お会いできて嬉しかったです!

しろの事を第一に考えるようになったのは、
しろとのアジを諦めようと思った後、
しー先生のレッスンを受けてからです。
それまでの私は、
本当に1年半、しろという相手がいるのに、
しろの気持ちを理解しようと思うことは無く、
しろはアジに向かない犬だと決め付けていて、
それでも意地になって、前の学校に通っていました。
何のためにしろとアジを始めたのか、
いつしか、そんな事も忘れていました。

今は、しろとアジを続ける事において、
初心に戻ったというところでしょうか(苦笑)
しろと楽しく遊ぶ手段の一つとして、
私はアジを続けれればと思っています。

tomoさんとメイちゃんて、
私から見たら完璧に見えます。
でも、それぞれの犬と飼い主にしか、
傍から見たら分からない悩みもあるのですね。
この間のオプでは表彰台に上られたというし、
やはり、tomoさんとメイちゃんは素晴らしいチームだと思います。

4日、お会い出来るのを楽しみにしてます。
ふくちゃんママも出場と聞いて、とても楽しみです!(^ー^)ノ
by sirorin-rin | 2008-04-25 00:36 | アジリティー(引退しました) | Comments(4)