人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手伝い

お手伝い_c0123029_21231361.jpg


今日はJKCクラブアジリティー競技会のお手伝い。
睡眠時間は2時間半強。
役に立つかどうか分からない感じで向かった。

物凄い人と犬と車の数。
ひえーーーーって感じ。
お友達らと合流して、
受付の仕事のあと、
スタッフとして競技会のリンクの中へ。

最初は2度のジャンピング、リード係り。
しかし、JKCって難しいコースだわ。
物凄い数の割りに競技の進行が早いのは、
まさしく失格する人が多いからの他ならず。

2度のJPは、しょっぱなっから難しいスタートなので、
最初の障害1~4くらいで失格する人が多く、即退場なので、
ゴールへリードを運ぶのにも、迅速さが求められる。
凄く寒い雨だったのだけれど、
100走近いリード係りをやりこなすと、合羽の中汗だく。
リード係りって、大変な仕事だなあとしみじみ思った。

その後、ハードル係りをやったり、
一日忙しく過ごした日でした。

たくさんの人と犬がいれば、その数分のハンドリングがあって、
とても勉強になったし、
その他、色んな意味で私のメンタルの弱さを克服するための修行にもなった。


スタッフとして参加して、競技会の選手を見ていて感じたのは、
犬のスピード関係なく、きっちりお互いの息が合っているチームが、
最後まで走れるのだなということ。
いわゆる、気心知れている、阿吽の呼吸、心の結びつきがある、
そんな表現をすればいいだろうか。
私も今までの自分に感じることなのだけれど、
ほとんどのハンドラーが一人でアジリティーをしている気がする。
気がせっていて、犬を見ていない人が多かった。
もしくは、犬がハンドラーを見ていないか。

来週は、しろとオプデビュー。
睡眠時間を削って学んだこの教訓を、生かせたらと素直に思う。
取り合えずは、でんでんむしタイムでもなんでも、
最後のハードル一本まで、しろを見ながらしっかり走ること。
それだけが目標。


今日、お会いした皆さん、
有難うございました。
帰り眠くて蛇行運転気味で危なかったけど(爆)
お蔭様で、とても楽しく為になった一日を過ごせました。
これからもどうか、よろしくお願いします。(^ー^)ノ



ふぅママ、さすが。
彼女のメンタル面の強さは、やはり凄い。
彼女なら、どんな犬とやってもトップに立つんだろうな。
多分、しろが彼女と最初からアジをやっていたら・・・
なんて思ってしまう。
アジ初心者ながらの、正直な感想。

お手伝い_c0123029_21203213.jpg


並居る強豪軍を蹴散らして、二走とも優勝。おめでとう。


お手伝い_c0123029_2121531.jpg

Commented by tomo at 2008-05-13 11:02 x
お手伝いお疲れさまでした
リード係りも100頭となると激務だよね
アトラクションの方は失格しても走らせてもらえたりと
結構OPムードだったので1度2度リンクの様子は
全然わからなかったんだ、でもいろんな人の走りを
見るのは本当に勉強になるよね、なかなかじっくり見る
時間がなかったのが残念だけど、とにかく無事に終了出来て
ほっとしています。

18日は仲間もたくさんいるから緊張しないで
競技会を楽しんで来てね
Commented by のらさくママ at 2008-05-13 12:42 x
日曜日はお疲れさま〜
睡眠不足だし、寒いし、暑いしで肉体的には疲れたけど、
本当に勉強になることが沢山で充実した1日でしたね。
私もしろ母さんと同じように、
ハンドラーと犬の息の合ったペアの走りが最高!と思いました。
あと走れないとダメだ!っていうのも痛感。

リード係は一番ハードなお手伝いだったから、
本当にお疲れさま。
膝痛と腰痛持ちで、交代できずに本当にごめんなさいm(_ _)m
(お腹の肉も邪魔で、かがむのが・・・っていうのもあるけど^^;)
次回は私もリード係ができるように体を軽くするよ(^^)v

OPDES、しろちゃんと楽しんで走れるといいね♪
HAPPY Tシャツがついているから、大丈夫だよね(^_-)-☆
Commented by sirorin-rin at 2008-05-13 14:01
tomoさん、

お疲れさまでした~。
しかし、本当に凄い数の出走でしたね。
それにあの独特な緊張感。
リンクの中にいるだけで、
自分があがっていました(爆)
無事終ってよかったです。

失格してリンクを去るときに、
犬を「この馬鹿っ」と何度も叱っている人がいました。
その人は、なんの為にアジをやっているのかなと、
疑問が沸きました。
自分もかつて、そうなりかけていたから、
見ていて悲しくもなりました。
私はもう二度と絶対に、
しろとのアジの目的を見失わないぞ!と再び誓ったりして。
お手伝いは疲れたけど、
本当に、いろいろ勉強が出来たと思います。

オプ、肩の力を抜いて、
とにかく最後までしろと一緒に走ることだけ考えて行ってきます。
有難うございます!(^ー^)ノ
Commented by sirorin-rin at 2008-05-13 14:13
のらさくママさん、

リンクの中で見ていると、
本当に「息が合っている」というのがいかに大事かが分かりますよね。
「息が合う」というと意味が広いけど、
簡単なところを言えば、「待て」が出来るかどうか。
基本なんだけど、それすらが出来ていないペアが多かったし、
やはり、そういった基本的な息すら合っていないと、
他の難しい場面での共同作業はもっと出来ない。
だから完走には繋がらないのだなあと、実感しました。

以前の私は自分の気持ちばかりをしろに押し付けて、
コースを走るときも気持ちばかりが焦っていたし、
そんな過去の自分と似たような走りをしている人を見かけると、
胸が痛かったです。失格を犬のせいにするような・・・(ーー;)
本当に、色んな意味で勉強になりました。

オプデスは、しろの走るスピードに自分の気持ちを合わせて、
のんびりと走るくらいの気持ちで、マイペースに行ってきます。
しろと一体になれるよう、頑張ってきます。
制限タイム以上かかって、リンクから追い出されたりして・・・・(爆)
by sirorin-rin | 2008-05-11 21:23 | アジリティー(引退しました) | Comments(4)