人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジ練

アジ練

久し振りの晴れのお天気。
それに今度の日曜はオプデビューだし、
これはなんでも行っとかなきゃと、
重たい体をよっこらしょと持ち上げ、
日曜に引き続き、睡眠時間を削って店の自分の仕事を早朝に終え、
アジ練へ。

良いお天気のわりに、しろのテンション滅茶苦茶低い。
トロトロのデンデンムシ。
スラなんて、すげーーーーーくらいに遅い。(苦笑)
見ていた先生は、最近の低いしろのテンションに心配そう。
でも実は、私は自分で理由がなんとなく分かっていた。
最近の練習に臨む、私のテンションが低いから。


自分で好きでしているとはいえ、
5月のしょっぱなっからアジコンで、
週に一度の日曜休みなのに睡眠時間を削って競技会に参加し、
くたくたのまま次の週の仕事に入っていたし、
この間の日曜は競技会のお手伝いでマックスに睡眠時間を削って一日ボランティア。
帰ってもなんやかんやと野暮用こなしで、昼寝は出来ず、
くたくた+くたくたで、そのまま今週の仕事に入っている。
そして昨日の仕事は店が忙しく終ったのが午前1時過ぎ。
寝たのは2時過ぎ。
9時過ぎのレッスンの時間に間に合うよう、
その前に普段は午前中一杯かけてやる仕事を済ませるよう眠る時間を削って、
疲れの取れない体に鞭打っているんだから、
自分のテンションすら上げることが出来ないのは、
自分でも分かっていた。

でもこれじゃいけないと、
レッスンも終りかけの頃、死ぬ気でむつごろうさんになってみる。
大きい励ましの声、褒め言葉を走りながらしろにかける。
うきゃーーーという奇声に近い声。
するとしろのテンションが少し上がって、走るスピードも違ってくる。
「褒める事に力を入れて走らなきゃー」と先生のなんだか納得したような声。
確かに体力に余裕のあった頃の練習で、しろも調子よく走っている前の動画を見ると、
画面のこちらで見ている自分が恥ずかしくなるくらい、私は声を出していた。
それが最近はまるきり出来ていなかった。


でも心から褒めながらコースを走るのは、
本当に、死にそうに疲れる。
今日なんて先生がオプに合わせて考えてくれた簡単なコースなのに、
声を出して走った1走後は、
全身汗びっしょり、声は枯れてまじ、死にそうに疲れた。
大げさに言えば、その場に崩れてしまうような疲れ。
若いつもりでも、肉体はちゃんと老化しているんだろうなあ。
最近の無理は、やはり祟っている。

しろはおやつだけではテンションの上がらない子。
分かっているけど、もともと根暗な性格の私に奇声を発しつつ走ることは、
とても難しい。エネルギーの消耗が物凄い。
こんな体力の衰えている時には、なおさら。


自分の体調を管理するということも、
アジにおけるしろのメンタルなケアの一部なのだと、しみじみ思った。
私が自分を鼓舞できなくて、しろを鼓舞出来る訳が無い。
しろにとって最近のアジ練は、ちゃんとやっても、
大して褒めてもらえない詰まらない練習になってしまっていたのだろうな。

いけないいけないと、自分に言い聞かせる。
元の木阿弥になってしまう。


今度のオプは、
しろを褒める事中心に考えて走ろう。
緊張して上がってしまったり、疲れが取れていなくて元気が出なくても、
心がけることは出来る。

努力してもなかなか出来無い事も分かっているけど、
(己の器量は痛いほど知っているので)
出来そうも無い事に、やろう!と挑戦していくことは意味がある。
しろはアジを通して、私にそれを教えてくれているんだ。
そんな事を思った日でした。


アジ練_c0123029_23114290.jpg

Commented by のらさくママ at 2008-05-17 18:54 x
私も同感。
こちらの気持ちに同調してくれるから、テンションアゲアゲでいかないとダメですよね。
ほめて声をかけて走れば、しろちゃんのテンションがあがって楽しく走ってくれると
分かってよかったですね。
木曜日のアジ練でふくも同じだったんです。
フワフワして、集中してないっていうか、楽しくないみたいで。
ふくに対して指示を出すばかりで、ちっともほめてなかった。
先生とのレッスンの後で単品練習をした時に気付いたんです。
“そう、そう♪いいよ〜いいよ〜”って言ってあげるだけで、
スラロームをスイスイクリアしてくれたんです。
コースを失敗無く走ることに夢中になり過ぎて余裕のない私に気付いたんです。
遊びのはずだったのに・・・つまらない練習にしてしまった(T^T)
反省です。

明日はOPDESですね。
疲れはとれましたか?
秋ヶ瀬までの往復、気をつけて下さいね。
ほめほめでしろちゃんが楽しく走れるといいですね(*^_^*)
私は頑張っているしろ母さんにこちらからエールを送ってます(^^)v
結果のブログアップ楽しみにしてます♪
Commented by sirorin-rin at 2008-05-18 00:26
のらさくままさん、
犬って、こんなに気持ちのある生き物なのかと、
改めてびっくりしてます。
私に褒められなくても、
おやつさえあればいいのじゃないのかと思ったりするのだけれど、
どうやら、それだけでは動いてくれないんだよねえ。
褒めるって・・・そんなに犬にとって重要だったのかと、
しみじみ感じています。


しろもレッスン後、遊びで(しー先生だからさせてくれる)
レッスン内容と同じ事を勝手にさせてもらったりすると、
スピードが違ったりします。
違いは何だろう。自分の中ではまだ見極められません。
そんなに態度違っていたかしら・・・
でも、違いがあるから、しろの反応も違うわけで(ーー;)
まだまだしろと私の関係は発展途上で、
試行錯誤ばかり。
でもいつか、家での練習のように楽しそうに、
しろの持っている能力が最大限に出る形で、
競技会に出れればいいなあと思います。

明日、多分どぼん(爆)
私、ここ2、3日食欲無いのは、
オプのせい!!!どこまで上がり性!困ったもんだ(爆)
by sirorin-rin | 2008-05-15 23:11 | アジリティー(引退しました) | Comments(2)