人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動不足解消♪

二年ほど前、しろとアジを始める前、
私はマラソンに凝っていました。
10マイルから始まって、フルマラソンまで参加しました。



それがしろとのアジに夢中になってからは、
普段走ることも無くなり、
ましてや、ピアノという趣味も増え、
時間もないし、ますます走るのとは遠ざかっていました。

けれど、しろとのアジも夢中になっていた頃を過ぎ、
ぼちぼちとマイペースに、楽しむ範囲でやっていけばいいやと思った今、
非常に、自分の運動不足が気になって仕方がありませんでした。

フルマラソンを走れる体力を作っていた頃、
毎日、睡眠時間を削って、15キロくらい走りこんでいましたが、
その頃は、疲れても体調は凄く良くて快調。
何より、太らなかったし・・・・

太ってくるのが、中年だからと言い訳するのは簡単ですが、
そうじゃない自分も、しっかりここにいたりします。

明日から、日焼け止め塗って、
睡眠時間を少し削って、また走り始めようと思っています。

貧乏暇なしだから、ピアノ、しろとのアジ、しろとの散歩、
家事と店の仕事をこなしつつ、その他に走ろうとしているので、
ブログの更新が本当にまばらになってしまうと思います。

皆さんのところに伺うのも、まめではないと思いますが、
どうか、これからも長い目で見守ってやってください。



ただ今の体重 51、6キロ(マラソンやめてから5キロ太りました)
私の身長は157センチです。

さてさて、どういう変化があるでしょうか。

運動不足解消♪_c0123029_038156.jpg

Commented by みく at 2008-06-25 13:05 x
走る快感って体が覚えてるって聞きますよね。
筋肉貯金は残ってるはずだから、すぐに感覚が戻りそうじゃない?
15kmって凄いよね~
私はね、つい二週間前まで喫煙者だったから100mで
息絶えます(泣
これからの季節、水分補給もしっかりしながら気をつけて
走ってね~♪

私も、やりたい事ばっかり増えてくよ。
若い頃は、気恥ずかしさもあって飛び込めなかった世界に
入っていくようになりました。
「もっと早くにやってれば・・・」って思うときもあるけど
今だからこそ楽しいのかもね。


しろちゃん、短くすると雰囲気が変るのね^^
涼しげで可愛いよ♪
Commented by まっこ at 2008-06-25 23:10 x
しろ母さんの決心!!凄いです。

私も体力には自信がないんですけど、
それに、長距離を走るのって嫌いではないんですけど、
きっと一人では長続きしないし・・・・って、
今、一番手の届かない運動でした。
だから、それだけに尊敬しちゃいます。
走るのって最初はキツイけど、それをのり越えた時に、鼓動もリズム良く聞こえてきて、それがとても気持ち良いんですよね。
でも、それを感じたのはかなり昔の事で・・・
私の高校が、2キロから自転車通学が可だったんですよ。
それを考えると15キロは・・・って、時間を考えただけで私はバテてしまったわ(笑)
しろ母さん、無理のないように、そしてこちら(更新)も、しろ母さんのペースで・・・ね。

四葉のクローバーを飾ったしろちゃん、とても可愛い☆★☆
Commented by SNOW at 2008-06-25 23:31 x
うおーー!しろ母ちゃんてば、忙しいのに更新すごっ!
まとめて楽しく読ませていただきましたm(_ _)m。

しろ母ちゃん…すんごいガッツね…。フルマラソンだなんて
信じられない…。私、死ぬな(笑)
私ね、運動でたぶん一番嫌いなのが「走る」ことなの。
Wii Fitでさえも走らないのよ?(笑)
だから尊敬しちゃう☆ 本当にすごいね~~!
(↑まっこもおんなじこと書いてるな…。さすが姉妹(笑))
体重を公開しちゃうところがまた爽快よ!(゚∇^d) グッ!!
マラソン日記も楽しみにしているわ♪

↓蛇の抜け殻、見事ね。でも中身を見たら私も絶叫。
長いものと足のない生き物は、どうか地中で暮らしてほしい…(^ ^;)
「アナコンダ」…なっつかしい!(笑) あれ、TVで意外に
何度もやってるよね。やってると怖いもの見たさでつい見ちゃう(^^)
「シックスセンス」は面白かった!でもTVで観て、細部まで
覚えてないからもう一回観たいな。
本の虫のしろ母に紹介できる本なんてないよー(笑)
私こそオススメがあったら教えてほしいワン(^^)

Commented by nuts at 2008-06-25 23:40 x
51.6kg--っ( ̄□ ̄;)!!
全然ほっそりじゃないですかっ!!

カップ麺もやめて・・・wii fitで死ぬほどフラフープやら
筋トレやらやってるのに・・・着々と体重が増加してます(-_-;)
これも加齢のせいと思いたい(笑)

っていうか・・・これで5kg増えたって・・・( ̄□ ̄;)!!
ひぇ~!!や、ほんと、やばい、私っ!!笑

笑ってる場合じゃない。

今、職場でマラソン大会にエントリーするのがブームなんですよ。
苦手だけど・・・短い距離なら走ってみようかな(-_-;)
と本気で考えてきました。

Commented by sirorin-rin at 2008-06-25 23:40
みくさん、

そうなんです。
毎日走っていた頃の体調の良さを覚えていて、
そしてそれに比べると、
本当なら毎日15キロ走っていない状態で普通の体調が、
最近は、物凄く悪く感じるのですよ。
まさしく、体の記憶に突き動かされたわけですね。

あらー、私は現喫煙者です。
それも結構ヘビーだから、減らす方向で頑張ってます。
走り始めると、タバコ減るんですよねえ。
吸う時間が減るとも言う(爆)
禁煙、凄いなあ。
私はかつて、半年一本も吸わなかった頃があったけど、
また復活しちゃったもんなあ。
でも、世の流れが嫌煙なので、
いつかは自分の健康のためにもやめたいです (。・_・。)

やっておけば良かったと思う時期と、
実際にやれる時期ってのは、違うのかもしれませんねえ。
お互いに、今頑張れることを頑張りましょう! (^ー^)ノ
Commented by sirorin-rin at 2008-06-25 23:45
まっこさん、

おー、どうやら走る楽しみを潜在的にはご存知ですな(笑)
きついのを通り越すと、
走ることは、自分を痛める病的な喜びに繋がるのです・・・
私、自分が42キロ走ったから分かるけど、
きっと、マラソン選手は皆マゾですよ♪←個人的意見

これからいつもの日課+走る時間が増えると、
なかなかまめにブログ書けなくなる可能性もありますが、
私の場合は、またアルファの睡眠時間削って書く可能性もあります(爆)
これがストレス発散なので~(^ー^)ノ
どうか、末永くよろしくね♪


Commented by sirorin-rin at 2008-06-25 23:50
snowちゃん、

自営って、忙しいけど、
ちょっとした時間が空けば、パソコンの前に座れるから、
通勤で勤めている人たちに比べたら、
ブログを書くチャンスは結構あるのよ。あは♪

マラソンは、私も思いもかけない経験でした。
Tさんがマラソンやり始めてさ、しろがいなかった頃だったから、
つられて私も挑戦したってだけで、最初から好きでやったわけじゃなかったのよ。
しろと一緒に遊ぶようになってから、
しばらく走ることとは疎遠になってたんだけど、
あまりに運動不足で体調が悪かったので(肩こりとか)、
こりゃ、漢方薬飲むより走ったほうが特効薬だと思って、
健康の為にまた走り始めました。
でも、目標がないと続けられないから、
来年のマラソン大会には出てみようかな。
また趣向を違うようにして、5キロのタイムトライアル目指すとか・・・・
ふふ。さて、どうなるやら~(^ー^)ノ
Commented by sirorin-rin at 2008-06-25 23:55
nutsさん~~~、

コメント読んで爆笑です。
実は、私の周りでもここ一年くらい、マラソン大会出場がブーム。
これって、やっぱり、
年齢とか関係あるんでしょうか。
それまで、オタクでゲーマーだった、
中年公務員の友達らグループなんて、
チーム組んで、駅伝やってたりするし・・・(爆)
太っていた人たちは、もれなくやせました。びっくり。

そうそう、走ると何をやるより健康的に手早く体重減りますよ!
私は今日、5キロしか走ってないけど、
もう1キロやせました。
で、目標がないとなかなか走り続ける事って無理なので、
マラソン大会エントリー、お勧めします。
走れるか不安でも、とりあえずエントリーしてしまう。
そうすると、いやでもやるしかないし、
効果大です!!!(^ー^)ノ
Commented by のらさくママ at 2008-06-26 00:11 x
毎日15キロ!
フルマラソン!
アスリートだ〜
私はマラソンと全く無縁だから、
純粋に尊敬しちゃう。
走れると楽しいんでしょう?

3年前カラーが外れて逃走したゴンを追いかけたのが私が最後に走った長距離かな。
それも歩き歩きの3キロ^^;
死にそうだった。

私も体力低下で体調不良の日がよくあるの。
走るのは無理だから、ふくたちとの散歩以外に
自分のために歩こうかな(^^)v
しろ母さんにはいつも背中を押してもらっちゃうな!
Commented by SNOW at 2008-06-26 10:05 x
しつこくってごめんあさーせ。
「今日5キロしか走ってないけど」って軽く書いてあるけど
早速5キロなの…? …すごーーーー(@@)
しろ母がこんなにM…じゃなかった、アスリートだなんて
知らなかったわぁ。たくましくて素敵☆ がんばって!
            ~500mで倒れるSNOWより~
Commented by sirorin-rin at 2008-06-26 23:50
のらさくままさん、

私も最初はウォーキングからでしたよ~。
歩いているうちに、時間がないから同じ距離だったら、
走ったほうが速いと気がついて、
3キロの距離を歩いたり走ったりから、始まりました。
体って、段々ともっともっとと順応していくもので、
3キロ歩ければ、3キロ走れるようになるものですよ!

体力低下・・・
フルマラソンを走れた当時の体調を、
自分自身が良く知っているから、
今の運動不足の自分の体調不良の原因が、良く分かっています。
朝は眠いし、久し振りに走り始めたら体中筋肉痛でだるいし、
いいことはないように見えるけど、これを乗り越えたら、
快適になるのも知っているので、頑張ろうと思っています。
ウォーキングは体に負担も少ないので、是非オススメですよ!
一緒に頑張りますか!(^ー^)ノ
Commented by sirorin-rin at 2008-06-26 23:53
snowちゃん、

しつこいの大歓迎★(爆)
心ではたかが5キロだけど、
久し振りに走ってみると、ただ今、体中筋肉痛(爆)
でも、これを押して走り続けると、
肩こり知らずの天国が待っているって知っているから、
頑張るじょ~~~。

アスリート・・・じゃないなあ。
なんか、状況に流された結果ってか。
私は基本的に、S気質だもの。(爆)
Commented by エドヤマ at 2008-06-27 02:05 x
なんと走り出すの?いいことだよ、ソレは。
小生、1週間で途絶えちゃったけど、最近また復活してます。
あの苦しいのと気持ちいいのボーダーラインがたまらんのよね。

↑>S気質だもの。

ねーちゃんと合いそうだな@M気質より
Commented by sirorin-rin at 2008-06-28 00:47
エドさん、

走り出したよ!
短い期間なのに、もう肩こりない~~~(^ー^)ノ
やっぱりね、健康には、運動が一番の薬ですよ。

苦しいことはやらないよー。だって、Sだもの(爆)
エドさんとは合いそうだねえ。
一時間3万円で、会う?←プロチックに、苛めるてあげるけど(爆死)
by sirorin-rin | 2008-06-25 00:38 | 飼い主のつぶやき | Comments(14)