人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枯葉よ~~♪

ただ今、白紙から習い始めて2年目、
40歳のピアノレッスンです。

ゆっくりな曲ほど、表現力が求められる。
楽譜を覚える、指の運びを覚える、リズムを覚える、
それらは当たり前の上でのことで!!!

枯葉よ~~♪_c0123029_0433285.jpg

「ま、頑張って下さい」 BYしろ


24歳の美人先生は、
「自分がゆっくり曲を表現したいと思う箇所は、
 自分が思っているよりも、もっともっとゆっくりしないと、
 曲には伝わりません。ですので、盛り上げたい箇所は、
 今よりもっと、もっと、 ゆっくり引くように心がけて下さい」
そういわれて、言われたとおりにするものの、もとい、している気がするものの、
実際には、本当に自分が思っている何分の一も出来ていない。




どひゃーーー、本当に本当に、
これって私だけの感想じゃないと思うけど、
芸術って、自分の世界に照れも気後れもなく、
聞いている人、見ている人に、
「自分の世界ってこんだけなのよ、どうだ!!!!!」
と、見せるための他のものにあらず。

どれだけ、自分の力を信じて、
(ま、過程の努力は人には見せない姿勢で)
ナルシストになれるかなのね・・・などと、
独り言を言ってしまった。



凄い世界に足を踏み込んだものだと思う。
私みたいな凡人が・・・・
ずっと努力していれば、ナルシストになれる日が来るんだろうか・・・
私みたいにまるきり自分に自信が無い人間が・・・(^^ゞ


でもね、私思うんです。
自分のキャラ違いの事に挑戦して、なんぼだって。
自分に似合うことってのは、きっと何をしても、
そこそこ結果は出せると思うけど、なんの新しい発見も無いだろうし。
この年になると、余計だろうなあ。(爆)



果敢な(無謀ともいう)飼い主のピアノ挑戦は続く・・・・
来年は、発表会も出ると決心しました。うふ。←気持ち悪い


※ 注

以下の音源は、思ったより音量が大きいので、
もしお聞きになる奇特なお方は、音量を落として頂けると嬉しいです。
なお、途中に入っている家の側を走る特急の騒音は勘弁してくださいませ(苦笑)


枯葉

自分ではいい出来だと思ったのですが、
こうして聞き返すと、リズム狂ってるし、
本当に強弱のつけ方が弱い!
勉強、頑張ります!!!!(^ー^)ノ
Commented by エドヤマ at 2008-09-18 18:03 x
やるな、マダム!
カテの「38歳からの・・・」ってのに共感^^
ガンバレ~!
Commented by SNOW at 2008-09-18 23:43 x
この曲、大好き!(^0^) 上手に弾けてるよ~♪

>自分のキャラ違いの事に挑戦して、なんぼだって

うーーん…なるほどね~。考えさせられたわ、コレ。
私が少林寺習ったり、ホステスやったりする感じかな…。

……無理だな……(笑)

でも、しろ母ちゃん×ピアノは、そうキャラ違いでもないと思うゾ。
がんばれ~~!(^^)

PS・秋の贈りものありがとう☆ 子供達大喜びでした!
Commented by sirorin at 2008-09-19 00:08 x
えどさん、

マダムヤン、頑張っておりますぞ!
ピアノは習えば習うほど、奥が深くて、
私が死ぬまでの間、どこまで到達出来るか挑戦しようと、
決心しました(笑)
80歳まで生きられれば、38歳も、
60歳までの18歳だいっ!!(爆)
有難う、頑張ります!(^ー^)ノ
Commented by sirorin at 2008-09-19 00:13 x
snowちゃん、

こちらこそ、押し付けた秋の荷物、
貰ってくれて有難う~~!!(爆)

私は少林寺もホステスもやったぞ!
若い頃だけれど。
OLもやったし、家庭教師も、駅弁売りも、
ラーメン屋の皿洗いも、主婦も、仲居もやったし、
今は嫁と自営の経理なんかもやってるけど、
やはり、ピアノは自分に向いているとは正直思えず・・・(苦笑)

でも、10年後には、いばって人前の発表会なんかで、
堂々と弾けるようになれたらいいな。
だって、無性に好きだから♪

エール、ありがと~~~!
by sirorin-rin | 2008-09-18 00:56 | Comments(4)