人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週記・・・(ーー;)

日曜、週に一度のお休み。
このブログは日記ならず週記になりつつあるなあ。
でも、普段は本当に時間がなくて、
これからしばらくは、週一の自分のための記録になります。
お付き合い頂く方、本当に有難うございます。m(__)m

週記・・・(ーー;)_c0123029_20553374.jpg




今週走トータル、58キロ。
今年一杯はこのペースで、月走250キロくらいのペースを保って、
体を作ることを目標。
来年以降は、月走300キロから最終月には400キロ走れればいいな。
ま、無理はせず、
仕事しながらなので、仕事に支障が出てはまずいし、
様子を見て頑張ろう。




しろが太りつつある・・(ーー;)
今年の春に脂肪腫の手術と一緒に避妊手術をした時に、
お医者様に「太りやすくなる傾向があるので、気をつけてあげてください」
と、言われていたけれど、
本当に最近しろ、私に負けずと太りつつある。
首の辺りのお肉なんてつまめて、まるで私の腹かと思うくらい。

週記・・・(ーー;)_c0123029_205637.jpg


お互いに中年太りなのかなあと思いつつ、
でも、急にやめてしまったアジレッスンの影響も大きいのかなあと、
色々考えたりして。

そりゃ、ピークには、
毎週二回も通っていたアジレッスンを、急にやめてしまったら、
いくら普段と同じくらいに散歩はしているとはいえ、
運動不足になるのはしょうがないか・・・と、思って、
急遽思い立ち、今日のアジのレッスンを予約した。
競技のためではなく、しろのダイエットのためのアジ練。
こういうのもありだよね。
教えてくれる先生には悪いけど、競技に出るためのアジは卒業してしまったから。
でも、それは内緒で。


しかし、しろ、
今日の久し振りのアジ練を、本当に楽しそうにやっていた。
それに、初めてのテーブルまで!
はっきり言って、テーブルってオプにも無いし、
あまりしろには関係の無い障害なのだけれど、
何でも運動と思って教わると、
しろは一度でどんぴしゃと、テーブルの上でステイ。
飛び上がった瞬間「待て」をかけると、
ぴしりと止まった姿は、惚れ惚れしてしまう。
今年からJKCには頻繁に入ってくるらしいですよ、テーブル。
しかし、今まで何であったのに登場しなかったのかしら。
ま、いいか。


しろは、スラもそれなりに速いし、
動き的にはパーフェクトだった。
それに、いつも笑顔のしろ。
思わず、再来週のレッスンも予約してしまう。
しろの運動のために、月に2回くらいのレッスンが丁度いいかもしれない。
飼い主と犬が楽しむための趣味のアジリティー。
何もまるきりやめることはなかったなあと、しろに教わった。(^^ゞ


しろだけではなく、私もダイエットしなければ。
3年前に比べたら6キロ増えた体重を、フルを走るまでに戻そう。
じゃなきゃ、膝や関節に負担がかかりすぎる。
ただ今50.4キロ。実はダイエットを始めて3日目で、2キロ痩せました。
(それまでは走っていても、アイス3個一気食いとか、本能に任せて食っていた(爆))
マラソンを始めると、痩せようとして痩せるのは簡単です。
普通に食べているだけで、痩せます。
ただ、腹もそれまでよりも減るから闘いは闘いですが~。(^ー^)ノ
Commented by nuts at 2008-10-05 21:14 x
職場の人も・・・マラソンやったらすぐ痩せるよ~!!
と言ってました(^^ゞ
まだフルは走った事がないみたいなんですが
40代後半で毎月道内のマラソンを走ってます。
最終的にはホノルルを目指してるみたいなんですが
フルマラソンって本当に難しいみたいですね。
どんなに誘われても・・・マラソンだけは苦手で(^^ゞ

走れる飼い主さんはスゴイなぁ!!と思いますよ~!!
昔から長距離とか得意だったんですか?
Commented by sirorin-rin at 2008-10-05 21:24
nutsさん、こんばんは~。

マラソンを走る人達の最終目標は、ホノルルなのですよ。
ハワイの暑い気候の中、フルマラソンを走りきる、
考えただけできついっす(笑)
マラソンに暑いというのは、本当に天敵なので、
だからこそ、ホノルルが、
ランナーとしての最終の目標だと、よく聞きます。
私は仕事柄、仕事が現役の内は参加できないので、
憧れの話で終ってしまうのですけれど。

走るのは誰にでも出来ますよ!nutsさんも!
私だって、前はマラソン走る人たちを見ると、
「このマゾめ!」と、ののしっていました(爆)
さて、nutsさん、
まずはウォーキングから♪
Commented by nuts at 2008-10-05 21:44 x
ばはははは(笑)
ウォーキングからで爆笑してました!

ワンコの散歩でも休み休みの私(^_^;)
では歩くことから始めてみます~!!
でも・・・マラソンは無理だと思うっ!!←断言(笑)
どちらかというと・・・プロレスとか重量上げとかの方が
向いてる気がするんですよ~(^^ゞ

でも誰でも出来ると言われると・・・やるだけやって
みますっ♪せめて5kmくらいは走れるようになってみたいです^^
短っ・・・(笑)
Commented by sirorin at 2008-10-05 22:06 x
うわっ!メールと同時進行でしたかっ!
すみません、有難うございます!m(__)m

一ヶ月ですよ!一ヶ月、続けてみてください。
体が見違えて変ります。
害の無い脳内ドラッグのとりこになります。
そして、健康にはいいし、
いいことだらけです。うふ♪
お金もかからないし~~~。
そう考えると、マラソンって家計にエコで、
健康にも実益な趣味なのですよね~(^ー^)ノ
Commented by (´▽`) at 2008-10-05 22:28 x
(´▽`)ゞ

ダイエットよりはダイエーのなかのユザワヤのプラモコーナーが気になるヒト

んでもすっごいですねぇ、走りこみ

月走でウチから長瀞3往復相当ぢゃないですかっ!!

や別に かっ!! っとかチカラいれんでもい略
Commented by sirorin at 2008-10-05 22:36 x
(´▽`)ゞさんへ

コーラとか駄菓子とか、脂っこいラーメンとか、
いつも食べてる画像見ているのに、
なんでそんなに細いのかしら。
もったいないから、一週間位、おしりに栓しといてくださいよっ!
↑「よっ!」は、思い切り力んで。(`ヘ´) モー
Commented by tonicwater at 2008-10-06 21:44 x
歩くのとチャリが精一杯でして…

もはや走ろうという気力すらありません…

体重は増えませんが筋肉がどんどん落ちて腹回りブヨブヨです(汗)
Commented by sirorin-rin at 2008-10-07 00:17
toniさん、こんばんは~。

本当に、この年になると、
走っていても代謝は、前ほど上がりません。
ここ毎日10キロ走っているのに、少し食べ過ぎると、
次の日一キロ太っていたりして・・・(ーー;)
前はこうじゃなかった~~~と叫んでみても、
体重は減らないので、はらっぺりを堪えて今日も寝ます(笑)
Commented by SNOW at 2008-10-08 08:54 x
同い年なのに…しろ母ちゃんの超健康的な生活と
それとは真逆な生活を送っている私…。
10年後は明らかな差が生じるだろうと予測はするのに改められない。
私ってこんなに運動嫌いだったのね…(^ ^;)
300キロとか400キロとか…私的にはありえない数字で
目が回りそうです(笑)
ところでしろ母ちゃん…1枚目写真のしろちゃんの寝かた…
後ろ脚…変じゃない? この子、本当に犬?(笑)


Commented by sirorin at 2008-10-09 00:35 x
snowちゃん、こんばんは~。

走るのが超健康的かといえば、
私の場合、まるきりそうとも言えず。
だって、睡眠時間削ってるもん(爆)

10年後かあ・・
どうだろうねえ。意外と、運動を熱心にやっている人の方が、
ぱったり逝っちゃう場合もあるから、
何がどうでもどんな状況でも、
お互いに後悔しないよう、
一日一日を、大事にして生きましょう。←シリアスに。
(まじ、中年過ぎはそういう年齢なのですよ)

あのしろの寝方。
どうやら、しろには穴を獲物を追い求めてもぐる気質の、
狩猟犬の血が流れているのかなあと、思うんだ。
確か、ダックスとか穴をもぐってねずみを取るような犬も、
こういう足を伸ばした寝方したはず・・多分・・・(ーー;)
by sirorin-rin | 2008-10-05 20:56 | 飼い主のつぶやき | Comments(10)