人気ブログランキング |

白いしっぽの独り言

sirorin77.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

風邪っぴき(ーー;)

c0123029_22585344.jpg




先々週に引き続き、
先週の一週間も、平日が毎日まるで金曜みたいに忙しく、
クタクタで嬉しい悲鳴。
世の中は不景気なニュースしかやらないのに、
有難いことです。神様、感謝。m(__)m



週走25キロ  風邪が治りきらずぶり返した。
治ったと思って雨の中走ったら、次の日熱っぽいんですけど!(爆)
こうなると、睡眠時間削って走ってる場合じゃない。
週末は仕事をするのがやっとだった。
今回の風邪は長引く傾向にあるというし。

馬鹿だなあ。
健康のためなら死んでもいいと、
食べ物も食べず、
必死で過酷なビリーのエクササイズしている人みたいだ。
しばらく、走るのは自制。
もう若くないんだから。



しろのTT2の為の練習を毎日している。
一週間が過ぎ、段々なんとなく紐なし脚側になってきているような・・・。
なっている気がするだけかもしれないけど・・・。
常歩中の座れ、伏せ、呼んだ後の正面での座れ、コマンドだけの後へ。
なんとなく、なんとなく。(苦笑)
もし万が一、
今まで絶対ありえないと思っていたTT2が受かったら、
アジだけではなく、オビの競技も出てみたいと欲張ったり。

実は、他の誰よりも、
今までしろの可能性を勝手に見限っていたのは私でした。
反省の日々です。




店のお客さんに、
「なんか充実している顔をしてるねえ」と言われた。
「貧乏暇無し。暇が無くて一杯一杯の顔じゃないですか?」とふざけて言ったら、
「いやー、違うな。羨ましいなあ」と言われてしまった。(*^。^*)
これも有難いこと。




何事においても、雨が降ろうがやりが降ろうが、
それが一生懸命自分なりにやった結果ならば、
全て「よし」。最近、そんな事を思う。
私の人生においての一番の課題は、自分に負けない事。
陳腐な台詞だけど、初めて身に染みて発見した一週間だった。

日々、発見と精進。
こういう事って、
やはり人間中年を過ぎないと分からないのかもしれない。



昨日の10月25日は、
結婚して17年目が、
そして、小さな居酒屋の開店して12年目が始まった日でした。


私は記念日を祝うというのは嫌いで、
なぜかと言うと、記念したからっていって、
それで終わりになるわけじゃないからです。
終わりになるなら、お疲れ様~~といって記念日を祝うけど、
日々の戦いは続くわけで。
感慨深くはあるけど、祝う必要は無いと思ったりします。
あくまでも、私の個人的な価値観ですけど。
この不安定な時代、これからも続いていってくれればいいなあ~と、
切実に祈る日だというほうが、正しい気がします。
この世を去るときに、ひっくるめて全ての記念日を祝おうかな。(⌒^⌒)bうふっ

しかししみじみ思うこと。
このバブルがはじけた後の不景気に、無謀ともいえる居酒屋経営を挑んで、
なんとかやってこれました。
こうしてここまでやってこれたのは、
周りで支えてくれた人々のおかげだと、身に染みています。
ひたすら、神様、
感謝ですってば。(^人^)
by sirorin-rin | 2008-10-26 22:59 | 飼い主のつぶやき | Comments(6)
小説も何冊か読んでいるし、
「償い」
「症例A」
「イマジン」
映画のビデオもいくつも観ているけど、
わざわざ人に勧めるものは今のところ、なし。

その中でも、これは好き嫌いがあるだろう・・というのを見たので、
個人的な価値観で記録。


昔見たブレアウィッチプロジェクトっぽい、
登場人物が撮影した動画が、そのまま映画になっているような演出だと聞いていて、
手振れの画像のせいで気持ち悪くなるのを覚悟で、レンタル。
「クローバーフィールド」



うーーーーん、秋葉原っぽいマニアなかほりが・・・・・(ーー;)

よくありがちなんだけど、
ヨーロッパやハリウッドの監督さんで、日本マニアってのが、
たまにいて、「キルビル」のタランティーノ監督なんかもそうだけど、
自分の趣味を前面に、誰がなんと言おうと押し出し、
それを通して出来た映画の一つかな、と思う。

日本大好き!だけど、知識は中途半端。
原因無し!理由無し!結論無し!
でも、好きだから!日本が大好きだから!(←チャンドンゴン風)

ま、いいのですが。(ーー;)
ブレアよりは手振れも無くて、見やすかったし。
でも、全く現実離れし過ぎている映画ってのは、
まるきりホラーにならないのだなあ・・・と思ったり。
ゴジラとエイリアン、エーーンド、必要の無い日本テイストの融合。
パロディーの「バトルフィールド」(検索しても無かったので、批評した方の意見を)の方が、
日本大好き加減が間違っていて、突っ込みどころが多くて、楽しみがあるかも。
酷評ですね。(^^ゞ
だって、レンタルにお金払ってるんだもん。(`ヘ´) プンプン。

c0123029_21482215.jpg

by sirorin-rin | 2008-10-19 21:48 | 飼い主大好き!ビデオ・本   | Comments(8)

忙しいのはいいことだ

週走31キロ。 風邪をひいてしまい、走るのは二日お休みした。


親友が今年の12月に愛犬とオプデビューするというので、
しろと私も出る!と話していて、
そういえば、チームテストの期限が3月なんだよなあ・・・と気がついた。
オプは出場するのに、テストを一年に一回受けなければならない。
来年はマラソンがあるし、日程も分からないから、
来月のテストを受けてしまうことにする。
彼女の出る競技会にはなるたけ出場したい。
遠くて普段会えないから。

そこで、高速代使うついでに、
TT1の他にTT2も受けてみることにする。
ったって、服従訓練なんかやったこともないのに、
TT2の突然「紐なし脚側」なんて出来るはずもないだろう。
歩きながらの座れや、伏せだって無理だろう。
でも、あと三週間あるし、毎日少しずづ練習していったら、
奇跡が起こるかもしれない。
なんて気楽に考えて、申し込みをした。
駄目でもともと、失敗したってお金払ってのことなんだから、
誰にも遠慮はいらないし。

私も変ったなあ。
前にテスト1を受けたときは、吐きそうなくらい緊張して、
びくびくして縮こまっていたのに、
今はめっきり開き直れる。
中年という年齢のせいなのか(これは前からだから違うか(苦笑))、
しろと競技会に何度か出た経験のおかげなのか、
ピアノレッスンで恥をかくことに慣れてきたせいか(爆)、
どっちにしろ、悪い変化ではないと思ったりする。(^^ゞ
しかーし、毎日ますます忙しくなってしまった。
しろとのテストが終るまでは、毎日5キロだけ走ることにする。
時間がない~~~(涙)



今日は、月に二度ほど出かけるアジ練。
しろってこんなにアジが好きだったのか・・・と、思うほど、
テンション高く、スピードに乗っている。
スラも早いし、タッチ障害もいい感じ。それにしろは本当にミスをしない。
だから、しろにマイナス点が無いから、私のハンドリングの駄目駄目さが浮き彫り。
先生、そんなに素早く動けません!と叫びつつ走ったりして。
「お母さんがばたばたしていて、しろちゃんが次どこに行くか分からないから、
 しろちゃんがスピードを落とすんです」
先生も容赦ない。(爆)
今までは速く走ることなんて必要なかったしろとのアジ。
(~ヘ~;)ウーン・・・・マラソンのスピードでは到底追いつけなくなってきた。
これはしろをかつて、でんでん虫なんて呼んでいた報いか。
(※注 あくまでもしろのスピードであってボーダーどかの速さではないです)


今日のようなしろのベストの走り。
こんな風に競技会で走れたら、どんなにか気持ちいいだろうか・・・

気候が涼しくなったせいか、
それとも、ほどほどがしろと私に合っているのか。
この間まで、アジをきっぱりやめてしまおうと思っていたのがもったいない!!と、
正直思うような内容のレッスンだった。
親友もオプデビューだし、これからもぼちぼちアジを楽しめればいいな~と、
にこやかにしろと帰ってくる。


今は本当に、やりたいことを欲張りすぎて、
私は馬鹿か?状態(爆)
アジ、ゴルフ、マラソン、ピアノ、テストのための服従訓練。
本も毎日読んでいるし、ビデオも見たい。(レビューするほどの作品にはあたらないのが残念)
一日24時間では本当に足らない。仕事が無きゃいいのに(爆)

ここ数年思うのは、
年々、毎年今が一番頑張っていると思える自分がいること。
これって、凄いことだよなあ~と、
素直に自画自賛しております。(^ー^)ノ

c0123029_1748837.jpg

by sirorin-rin | 2008-10-19 18:01 | 飼い主のつぶやき | Comments(10)

連休はゴルフ・・・

c0123029_21344052.jpg
週走66キロ。



居酒屋という仕事とはいえ、
週6日のうちの3日が午前1時過ぎにお客さんが帰り、
あとの三日もみっちり閉店の午前12時まで、たくさん残ってらっしゃると、
はっきり言って、しんどい。(睡眠時間削って走っているから、余計なんだけどσ(^◇^;))

バイトもパートも帰した深夜の居酒屋、
みっちり20人位のお客さんの食器の洗物は、
旦那と二人きりだときっついです。

しかし、テレビでは株式があり得ない暴落のニュース。
そんな時代に、こうして忙しくて文句が言えるなんて、
小さな居酒屋にとっては贅沢としか言えなくて。


この日曜月曜の連休は、ゴルフ。
んで、今日なんてコースの後に打ちっぱなしに行ったりして。
熱しやすいのは、私の性格でしょうね。(ーー;)

しろちゃんには悪いのですが、明日も一日留守にしてしまうので、
義理親にお散歩をお願いしています。
by sirorin-rin | 2008-10-12 21:34 | 飼い主のつぶやき | Comments(8)

週記・・・(ーー;)

日曜、週に一度のお休み。
このブログは日記ならず週記になりつつあるなあ。
でも、普段は本当に時間がなくて、
これからしばらくは、週一の自分のための記録になります。
お付き合い頂く方、本当に有難うございます。m(__)m

c0123029_20553374.jpg




今週走トータル、58キロ。
今年一杯はこのペースで、月走250キロくらいのペースを保って、
体を作ることを目標。
来年以降は、月走300キロから最終月には400キロ走れればいいな。
ま、無理はせず、
仕事しながらなので、仕事に支障が出てはまずいし、
様子を見て頑張ろう。




しろが太りつつある・・(ーー;)
今年の春に脂肪腫の手術と一緒に避妊手術をした時に、
お医者様に「太りやすくなる傾向があるので、気をつけてあげてください」
と、言われていたけれど、
本当に最近しろ、私に負けずと太りつつある。
首の辺りのお肉なんてつまめて、まるで私の腹かと思うくらい。

c0123029_205637.jpg


お互いに中年太りなのかなあと思いつつ、
でも、急にやめてしまったアジレッスンの影響も大きいのかなあと、
色々考えたりして。

そりゃ、ピークには、
毎週二回も通っていたアジレッスンを、急にやめてしまったら、
いくら普段と同じくらいに散歩はしているとはいえ、
運動不足になるのはしょうがないか・・・と、思って、
急遽思い立ち、今日のアジのレッスンを予約した。
競技のためではなく、しろのダイエットのためのアジ練。
こういうのもありだよね。
教えてくれる先生には悪いけど、競技に出るためのアジは卒業してしまったから。
でも、それは内緒で。


しかし、しろ、
今日の久し振りのアジ練を、本当に楽しそうにやっていた。
それに、初めてのテーブルまで!
はっきり言って、テーブルってオプにも無いし、
あまりしろには関係の無い障害なのだけれど、
何でも運動と思って教わると、
しろは一度でどんぴしゃと、テーブルの上でステイ。
飛び上がった瞬間「待て」をかけると、
ぴしりと止まった姿は、惚れ惚れしてしまう。
今年からJKCには頻繁に入ってくるらしいですよ、テーブル。
しかし、今まで何であったのに登場しなかったのかしら。
ま、いいか。


しろは、スラもそれなりに速いし、
動き的にはパーフェクトだった。
それに、いつも笑顔のしろ。
思わず、再来週のレッスンも予約してしまう。
しろの運動のために、月に2回くらいのレッスンが丁度いいかもしれない。
飼い主と犬が楽しむための趣味のアジリティー。
何もまるきりやめることはなかったなあと、しろに教わった。(^^ゞ


しろだけではなく、私もダイエットしなければ。
3年前に比べたら6キロ増えた体重を、フルを走るまでに戻そう。
じゃなきゃ、膝や関節に負担がかかりすぎる。
ただ今50.4キロ。実はダイエットを始めて3日目で、2キロ痩せました。
(それまでは走っていても、アイス3個一気食いとか、本能に任せて食っていた(爆))
マラソンを始めると、痩せようとして痩せるのは簡単です。
普通に食べているだけで、痩せます。
ただ、腹もそれまでよりも減るから闘いは闘いですが~。(^ー^)ノ
by sirorin-rin | 2008-10-05 20:56 | 飼い主のつぶやき | Comments(10)

平成15年の夏、ゴミ捨て場に捨てられていた生ゴミ出身のしろとの生活。・・・・平成30年8月10日、15歳でしろは神様の元へ帰りました。そして、同年の10月25日、ジャックラッセルテリアの子犬「はく」がやって来ました。


by sirorin-rin